rare-cheesecakeの日記

主に技術情報を不定期更新していきます。今注目しているのはPythonとDevOpsです。

あけましておめでとうございます!(遅い)

さてさて、2016年が始まりましたね!

昨年は9月頃から仕事+プライベートが忙しくなってしまったので、

全然更新ができず(年末年始もほぼ仕事で終わってしまいました悲)

 

まずは昨年の振り返りから

・ブログをこまめに書く。 → 9月ぐらいまではまぁまぁ書けたかな。うん。(書けてない)

Pythonスキルアップ → Python3やDjangoを使った案件を取れたのと、CMS開発を行ってきたので達成!

Swiftアプリ開発 → 案件がなくなってしまったので結局ノータッチ

・ARアプリ開発 → これも時間がなくて出来ず。。。

・ホームページ作成 → CMS開発自体は進んでいましたが、ここまでは到達できず。

・Ring+RaspberryPi → Ringはほとんど触っていないのですが、RaspberryPiでは温度センサーを使ったIoTにチャレンジしました。

・英語の勉強 → これもほぼ出来ず。ダメ過ぎる。。

 

はい、見事にプライベートでは何も出来ていないですねぇ・・・

今年は、PythonJava、GoogleAppsScript、あとはレクチャー系のお仕事ばかりだったので、その辺りは勉強してスキルアップできたかなぁと思います。

あとは、GoogleAppEngineとAWSを使えるようになりました。

いい感じに幅広く対応できるようになってきています。

 

もう一つ、昨年はオンラインで勉強会も開催していたので、そちらでも勉強できたのは良かったと思います。

 

さて、今年ですがブログの方はちょっと低速気味にしようかと思います。(書きたいことは沢山あるのですが、結局仕事がらみのことで書けないことが多かったので。。)

また、プライベートの方が去年よりは時間が取れそうなので、基本的にはCMS開発を進めていこうかなぁと考えています。

あとは、今年は新しいコミュニティを作ったので、そちらに書きたいことを書いていければと思います。

\(ToT)/研究会 - コミュニティ - Google+